記事一覧

こんなことあるの⁈ネットの情報に惑わされないこと、自身で調べ考えることの重要性

情報収集に使っているサイトのひとつ「株探」で先日こんなことがありました。

持ち株のテックポイントについて調べていたところ、目に飛びこんできたのが今期予想の1株益『187.8円』!という数字。

前期が27円ほどなので約7倍になる計算で、現在の株価に当てはめるとPERを10倍以下に押し下げてしまうほど破壊力のある数字です。
瞬間的に自身を振り返り、それなら一部初値売りしなかった!なんなら買い増ししてた!と後悔したわけですが、冷静になって調べ直すと会社発表の資料にそのような記載はやはりなかったです。


株探にメールで問い合わせ指摘したところ、齟齬があり適切な数値ではなかったとの旨の返答がありました。

正確にいつから放置されていたのか定かではありませんが、こちらの数字を見て参考にされた方はいないのか心配になりました。それとも、あまりにかけ離れた数字で誰も真に受けていなかったのでしょうか?
(返信連絡があって以降、現在のところ指摘箇所の修正はまだありません)


頼りにしていたサイトがまさか私ごときの指摘で覆るような情報を掲載していたことに驚きました。
本当に気になるところは自身でも確認しないといけないなと思った次第です。


↓ランキングに参加中です。
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ





コメント

コメントの投稿

非公開コメント